プロフィール

働きたくないアラフォー子供部屋おじさん。
音楽専門卒→フリーターバンドマン、夜勤15年→無職へ。
2021/12/1から無職ニート生活。
ニコニコ漫画に1ページ日常漫画投稿中↓
話し相手がいないからここに描く。

右枝をフォローする

【ブログ復活記念】今まで放置していた理由と今になって復活した理由

ブログ

どうも、アラフォー無職の
右枝@eda_kokonikakuです

このブログは今まで数ヶ月
ずっと放置していました
というのもずっとエラーが出ていて
管理画面に入れなかったんですよね

ワードプレスの方からメールで
対処してくださいっていうのも
ずっと来ていました

しかし、持ち前の先送り精神で
手をつけていなかった
のです

以前、トップページに
謎の英語が出てしまうエラーが
出ていたことがあります

その時にずっと放置していたら
いつの間にかエラーが出なくなった、
という成功体験があったので
今回もそれで行けるんじゃないか、
と心の片隅で思っていたのもあります

まあそれよりは面倒臭さの方が
圧倒的に大きいですが

さらに、ブログのモチベーションが
落ちているというのもあります

ブログ開始当初のモチベーションは
「なんかブラインドタッチができてる!」
だったのですがそれも今や昔、
最近はニコ生やYoutubeを始めたことで
ブログに対するモチベは皆無でした

というのもニコ生やYoutubeは
反応があるので楽しいのですが、
ブログはアクセスは少ないし
コメントも滅多につかないので
楽しくないのです

別に今まではアクセスが少ないからって
ここまでモチベが落ちることはなかったです

でもなぜ今こんなことに
なってしまったのかというと
ニコ生やYoutubeで
反応がある楽しさを知ったからです

何もないブログに時間をかけるよりは
ニコ生やYoutubeやった方が楽しいわ
っていう気持ちがあります

まあ今回は
ブログを復活することができた記念として
なんとなく書いていますが、
今後も書くことになるのかはわかりません

なにしろ、ブログ復活のための作業が
わからないことだらけで大変だったので
ブログなんてやるもんじゃないかも、
っていう感じになってます

というかワードプレスで自分で、
っていうのがダメって話です

エラーが出た時に自分で
対処しなきゃいけないんですよね
これが無理です

今までずっとやってきたけど
そんなにエラーは出なかったんです
今回が初めての対処だったと思います

サーバーのサポートとやりとり
させてもらったんですが、
とにかく出てくる言葉が
何言ってるかわかりません

とりあえずPHPとかいう謎の何かを
更新したらエラーが解消されました

こう書くとなんんだそれだけか
って思います、自分でも

でもそんな簡単なことでは
なかったんですよね
まずエラーで管理画面に入れないから
何もできなかったりとか、
ファイルマネージャーがどうとか
サーバーパネルがどうとか、
出てくる単語全部わかんないんですよ
これはまいった

そもそも大昔に作ったサーバーの
アカウントに入れなかったり
っていう大きな問題もあったりして

今は何とかブログ復活に
こぎつけることができたので
まあいいんですけど

さて、モチベを失いここまで
放置していたブログを
復活させようと思ったのには
理由があります

最近の記憶がないのです

いや、ないことはないんだけど、
あの時何考えてたっけ?
ってよく思うんです

その詳細はブログに書いてあるので、
それを自分で確認したくなったんです

そういえばそんなことブログに書いたなぁ
ってところまでは思い出すんだけど
詳細までは思い出せないので
自分のブログで確認したいなと

書いたらスッキリして
忘れやすくなってるんですかね

なぜ思い出したいのかというと
ニコ生で話題にするからです
例えば数年前にカフェイン断ち
した時のこととか

あの時どうだったかって思い出すには
ブログがあった方がいいし、
それで話も広がるので楽しいんですよね

やっぱり記憶ってなんか
どんどん抜け落ちていって、
覚えてるところだけ思い出すから
少しずつ変わっていってしまってる
気がするんですよね

大した人生じゃないので
それでもいいんだけどまあ、
せっかく記録していたものがあるんだから
それを大事にしていきたいと思います

というわけで
今後更新するかわからん的なことを
書いた気がするけど、
書いていると色々考えるし
タイピンングしていると
なんか仕事してる感というか
大人感を感じてテンションが少し上がるので
また何かあったら書こうかな
と思えてきました

今日はそんなところです

コメント

  1. はじめまして
    ようつべ→X(Twitter)→こちらへ伺いました。
    DL同人というのをはじめて知ったんですが、コンピュータSEを
    やっている割にそういったことに疎いので勉強になりました。

    一般向けようつべチャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UCW-0y5ZmfVviCaXBhIHELgA
    成人向け X(Twitter)
    https://twitter.com/yqRnKNyHw4UTvXO

タイトルとURLをコピーしました